SBIカード解約しました。

去年の商品改定、、、いわゆる改悪により私にとってはウマ味が無くなってしまったSBIカード。

還元率がガタ落ちしたSBIカードで年会費無料にする為に10万以上利用するとか無理。
SBI証券 投信マイレージの現金交換レート優遇の為に年会費払う気にもなれず。



はぃ。本日、解約しましたー(○´・Д・`)ノ


解約は電話で完結です。

サポートデスクは待たされることなく繋がり、対応してくれた男性の方はとても親切でした(^-^)/
まぁ、これを最後にSBIカードさんのお世話になる事はなくなるのですが・・・w



2016年、クレカ整理1枚目~。


過去記事はコチラ ⇒ あぁ・・・SBIカードさん。
スポンサーサイト

本日、dカードが届きました~

2015年も残すところあとわずかですね。

以前、NTTドコモ“dカード”を申し込むの巻。でお伝えしていたdカード。
本日、無事届きましたー(^-^)/


12/16にネットで申込み後、3~4日後に申込み受付完了メール。
所定の審査なるものをしてるのはわかってるけど
しばら~く音沙汰なく・・・とてつもなく放置されてる感(´・_・`)

からの今日(12/30)、入会手続き完了のメールが届いてて
お昼頃に書留で届きましたとさ。
最近のクレカって申込みから発行まで早いのが多いけど
dカードは手元に届くまで約半月。すごく長く感じた。
師走だから?時期的なものもあるのか?よくわからん。
とりあえず無事届いたのでおっけーデス。


お正月休みのうちに手持ちのカード類を整理してみようかな。

昨日から連休に入ったものの、グダグダしてしまう自分、、、あかん。

あぁ・・・SBIカードさん。

すみません。
また今日もクレジットカードのお話です・・・|ω・`)


ネット銀行から入金通知メールがきてたのでログインしてみると、
SBIカードからの入金でした。

今年10月からの商品改定(改悪)に伴い、変更前のポイント残高が
旧ポイント交換レート(1pt=1.2円)で自動キャッシュバックされてました。


この改悪によって、問題児に豹変したSBIカード。


還元率1.2%が0.5%に大幅ダウン。
年会費永年無料と謳っておきながら改定後の年会費は
初年度無料、次年度972円(税込)取られちゃいます。
ただし、年10万円以上利用すれば次年度も無料。


SBIカードを作ったのは、SBI証券にて投信マイレージサービスの
現金交換レート優遇を享受する為でした。
今回の改悪は、あくまでもSBIカードのポイントプログラムや年会費についてなので
投信マイレージサービス等への影響はありません。
なのでSBIカードを持ってれば現金交換レートは優遇されます。


でも、私は解約する方向で考えてます。


年会費無料にする為に年10万以上利用って、還元率0.5%じゃウマ味ゼロ。
現金交換すれば年会費分回収できるけど。。。
メイン口座を楽天証券からSBI証券に変えてまだ2年くらいかな。
投信マイレージで5000ptもしくは10000ptまで私はまだ遠いのですなー。
年会費無料だったし、レート優遇されるポイント到達まで
のんびり積み立ててくつもりだったんだもん・・・(´∀`;)
素直に年会費を払って現金交換レート優遇を享受するのが得策かというと
私にとっては余計なコストがかかる気がしてならない。
別に現金交換にこだわんなくてもいいんじゃないかって思えてきたのです。
Suicaとかnanacoに交換でいいんじゃない?って。


そうですよーとにかく年会費払いたくない人ですよーwww
とりあえず初年度無料なのでもうちょいコスト計算してみますが
まぁ、ほぼほぼ解約です(=∀=)ノ



なんだか今年は色々な改悪を味わった気がするぞ。

NTTドコモ“dカード”を申し込むの巻。

本日、NTTドコモ「dカード」の申込みしてみました!


私がよく利用している、ハピタスというポイントサイト。
たまたま、みんなdeポイント(略して→みんdeポ)をチェックしてたら見つけちゃいましたー。

NTTドコモ「dカード」新規カード発行完了で
6000ポイントゲットーー!ヽ(≧∀≦)ノ


ハピタス経由でカードを新規発行するとハピタスポイントがもらえるんです。
通常1620ptの付与ですが、今だけ増量で6000ptもらえます。
(交換先によって若干違いますが、ほぼ1pt=1円相当です。)
更に!dカードが入会キャンペーンやってます。
最大8000ポイントプレゼントだそうです。
なので、無事カードが発行されるとハピタスポイント(6000pt)と
キャンペーンのdポイント(最大8000pt)両方をゲットできます。


決して、ハピタスのポイント増量だけにつられて申し込んだわけではないですよ。
dカードは年会費初年度無料ですが、2年目以降は前年度に1回もショッピングの利用が無かった場合、
年会費(1250円+消費税)がかかります。

dカードを作りたい理由、まず私はドコモユーザーです。
そして自宅と会社の近くにローソンがあり、利用頻度が非常に高いです。
ローソンでの買い物をdカードまたはiD決済にすると3%OFFになります。
現在ローソンでの買い物は、dカードminiと名を変えた電子マネーのiD
(おサイフケータイってやつ)で決済していますが、 dカードを作ってしまえば
dポイントカードも電子マネーiDも1枚で済むんですね。
いちいちスマホを出す必要もなくなるわけです。ラクチン。


更に今月からローソンの買い物3%OFF+dカード提示1%+なんちゃら~っていうのとか
マックでもなんちゃら~とか色々お得みたいです。
ザックリ言うと、dカード使うとローソンで最大6%、マックで最大8%お得なんですって。


さて、通常の還元率はというと1.0%です。すごく良いわけでもなくすごく悪いわけでもない。
でも年に1回利用してしまえば年会費無料になります。
とりあえずローソンとマック以外で使う気無いですし。
いいとこ取りするべく使い道が決まっていれば、実質年会費無料で持ち続ける事が可能。


そんなこんなでdカードを申込みたかったところに、ハピタスがみんdeポやってくれてた。
まさに見事なタイミングだー(o‘∀‘o)*:◦♪


ネット通販や銀行・証券会社の口座開設、そして今回のようなクレカの新規発行などで
けっこう簡単にポイントをゲットできるポイントサイト。
ハピタスの詳しいお話は長くなりそうなのでまた次の機会に(´・Д・)」


とりあえずハピタス覗いてみたい方はこちら
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるポイントサイト|ハピタス

dカードが気になった方はこちらからどうぞ
dカードデビューキャンペーン

私のクレカ事情。

私はクレジットカード愛用者です。
メインで利用しているのは、ジャックスが発行しているREXカード。


数日前、請求額のメールがきてたのでジャックス インターコムクラブにログインしてみると
ポイントがけっこう貯まってた事に気付きました。
さっそくJデポ9000円分と交換でーすヾ(・∀・)ノ

Jデポとは、翌月以降のカードショッピングの利用金額からJデポ金額を差し引いて
請求されるという値引システム。
カードの利用で貯めたポイントを、Jデポと交換して値引きしてもらうんです。


さてそのREXカードなるもの、
年50万円以上の利用で年会費が無料になり、還元率が1.75%と高還元なのが魅力でした。
が。改悪により、今月から還元率が1.75%⇒1.5%に。残念極まりない(つω-`。)


残念すぎて次なるメインクレカを模索していました。候補はリクルートカードプラス。
リクルートカードプラスは還元率2%で、リクルートポイントが貯まります。
ローソンのPontaポイントとの相互交換が可能になり、とても便利なカードに.゚+.(・∀・)゚+.
ただし、年会費が2000円+消費税かかります。
年会費分で還元率は落ちますが、高還元率クレカでは最強だと思う。


ではなぜまだ乗り換えていないのか。それはJデポというシステムが好きだから。
私の場合、少なくとも年に2~3回はJデポ値引のお世話になっていました。
ケータイ料金、プロバイダー料、保険料はもちろん、食料品やら色々な購入品の決済を
REXカードに集約してるので、そこまで意識しなくてもポイントがサクサク貯まるんですよね。
なおかつ貯まったポイントを請求額から値引きというシンプルさがいい。

でも還元率が1.5%に落ちて、これからどうなるかな・・・とりあえず様子見です(。´・(ェ)・)


還元率最強のリクルートカードプラスは只今キャンペーンやってないんですな(=∀=)
年会費無料のリクルートカードは最大6000円分のポイントプレゼントキャンペーンしてるのに・・・。


気になった方はこちらをどうぞ。
REXカード詳細
リクルートカード詳細
リクルートカードプラス詳細