

H28/1月のインデックス投資記録

なんだか、あっという間に1月も終わっちゃいますなぁ。
今日はすごくいい天気なのに風が強い~~。
部屋でのんびりPCカタカタやってます。

はぃ。では今月の記録。


■1月の購入ファンド

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
Funds-i新興国株式 ←これは少額積立

アセットアロケーション H28.1/31現在

保有ファンド一覧 H28.1/31更新

保有ファンド自体は特に変わってません。
今年から世界経済インデックスファンドの積立をやめたので、
変更点としてはそれくらいですー。

引き続き、穏やかな気持ちでインデックス投資やっていきま~す。

私の家計簿。2015年を振り返る。

1/24で家計簿の2015年会計期が終了しました。
私の家計簿は、給料日(毎月25日)~翌給料日前日で1ヶ月としている為、
会計期が翌年までズレ込みます。
個人的に給料日起算で家計簿つけるのがしっくりくる感じです。


さてさて、
細かい金額は割愛させていただきますが、2015年をザックリ振り返ってみまーす。


■貯 蓄
目標の貯蓄率は収入の20%としています。
2014年はちょっと目標値に足りず17.4%でしたが、2015年は平均/年で25.3%でした。
目標クリアでーす。今年もこの調子で頑張ります!


■支 出
支出合計額は前年比較で10万チョイ削減できました。やったー!
経費削減頑張ったー(。>ω<。)ノ

でも反省点は多々あり・・・。
洋服をネット購入して失敗したり、コンビニでの無駄買いがチョイチョイありました。
今年はきちんと見極めてお買い物します!

失敗談こちら⇒今月の無駄遣い。。。


■収 支
金額はナイショですが、収支も無事プラスで終わる事ができましたヾ(o´∀`o)ノ
良かった良かった。



はぃ。非常にザックリな振り返りでしたー。
私の家計簿はエクセルで自作してるので、2016年版への繰越作業に追われてまして・・・。
やっと完了してブログ書いております(*´_ゝ`)


今後の目標は支出額を削減していく事かな。
反省を活かせばまだまだ減らせる感があるーーー(*´~`*)

貯蓄についてはマイペースを貫きます♡

下げ相場で気づけた事。

Yahooファイナンスの株価チェックアプリをチラ見したら。
またもやガタガタと下がったのですねぇ。

私がインデックス投資を始めてから、
ここまで下がりまくりなのって初めてなんじゃないかな。
でも幸いな事に、特にアタフタせずに暮らせてます。
無事、リスク許容範囲内でやれてる事を実感できました。

そして、国内債券ファンドがジリジリと上げてきている~。
個人向け国債変動10も、ほんのちょっぴり購入してましたが、
メインは国内債券ファンドです。
なぜかって、リターンは確かに低いかもしれないけど
今回のような分散投資の効果を見てみたかったから。


上げ相場はそりゃ嬉しいですけどねw
こういう時じゃないと気づけない事もありますから。
まだまだ静かに頑張れそうです。




さっき気が向いたので久しぶりにやってみました。
皆さんご存知だと思いますが、my INDEXというサイトの資産配分ツール。

私の目標値だとリターン6.3%、リスク12.3%だそうです。へぇー。
目標値のリターン・リスク

REITについては、J-REITも若干保有していますが
REIT全体で5%としているので先進国REITでまとめちゃいました。


これも過去20年の実績に基づいての数値なので、先の事はわかりませんが。
心穏やかにインデックス投資を楽しんでいきましょう~ヽ( ´_`)丿

2016年ほったらかす日々。

2016年、しばらく続く下げ相場。
いつもならどこかでスポット購入している私ですが、
今回はずーっと何もしてません。
なんとなく下がり続けていくのを傍観してました。

結局、
ほったらかしてるうちに設定してる積立日が到来ww


下げ相場が続いた時は“バーゲン始まったぜ(*゚∀゚*)”って
ちょこっと書い増しするのが私の小さな楽しみだったりする。
でも今回みたいに何もせず静かに見守るのもアリかもしれない。

常に安値を狙うなんて不可能だし、私がやってるのは投機じゃない。
ゆるゆるとインデックス投資を楽しんでいるわけですし。


今後もたまにスポット購入はすると思うけど、
安く購入できたらラッキーくらいでいこう。
下げ相場で改めて初心に帰ってみた。

イオンカードセレクトで普通預金金利が上乗せになるって初めて知った。

この前ドコモのdカード申込んだ時、イオン銀行を引落口座にするべく
ついでに申込んだイオンカードセレクト。
どんなカードかというと、
クレジットカード、キャッシュカード、WAONが一体型になってるカードです。


私、久々にPCのメールチェックしてまして。
イオン銀行から届いてたメールで初めて知りました。
イオンカードセレクトを持ってるとイオン銀行の普通預金金利が年0.1%上乗せで
通常金利:年0.02%(税引後年0.015%) ⇒ 上乗せ金利:年0.12%(税引後年0.095%)
なのだそうですv(o゚∀゚o)v

詳細こちら⇒イオンカードセレクトをお持ちの方の普通預金金利を上乗せ|イオンカード|イオン銀行


読んでみると、2015年4月6日現在って記載があるので去年からだったんですね。
SBIハイブリッド預金の金利がどんどん引き下げられ残念感漂ってたので、
“おっ♡”ってなりました.゚+.(・∀・)゚+.

でもですね、コンビニATM使うと引出しはもちろん預入も手数料取られちゃうんですなー。
イオン銀行ATMなら24時間365日手数料無料みたいなんですけどね。
ちょっと使い勝手が悪いのが難点(´・_・`)


dカードの支払分は、SBIネット銀行からイオン銀行に手数料無料で振込むつもりでした。
でも金利上乗せになるなら、ある程度まとまった金額を移動させてもいいかなぁーなんて。
だって使い勝手悪いなら、イオン銀行口座内のお金を使う事もほとんど無いだろうしww
無駄遣い防止策としてイオン銀行を上手く利用するって、けっこうアリなんじゃないか?(´ω`人)♪


今年は車検という大きな出費が控えています故、貯蓄と節約頑張るんだもーーん。

2016年。私のインデックス投資について

今年からNISA口座優先で積立投資をしていきます。

今までは特定口座をメインとし、NISA口座はオマケ口座的に使用していて
バランスファンドの世界経済インデックスファンドをNISA口座で購入していました。
アセットアロケーションの管理は“特定口座のみ”と“特定口座+NISA口座”の2パターンで
現状比率がわかるようにしています。


こんな感じ。
参考グラフ H28.1/13
※これまで当ブログでUPしていたのは“特定口座のみ”のグラフです。


目標値との乖離も両方ともそんなに変わらない数値なので、私としては許容範囲。
ただ、やっぱり外国債券クラスはこれ以上増やしたくないかなと。
なので世界経済インデックスファンドの購入を終了し、今までの購入分はそのまま保有とします。
そして今後は、特定口座とNISA口座合算で目標値に近づけていく事にしました。
管理は特に何も変わらず、今までどおりです。
NISA口座の投資枠についても、必ず120万円使い切るとか考えてません。
あくまでも自分のペースを崩さずに積立購入していきます。



購入ファンドも変わらず、いつもの比率が足りてない以下3本をメインで購入していく予定です。

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド


たわらノーロードはまだ購入しないかな。気になるけど、、、




次回からのインデックス投資記録では特定口座+NISA口座のグラフを使用します( ̄^ ̄)ゞ

すっかり忘れてたー。小銭貯金!

今ふと思い出しました。
2016年は毎日200円の小銭貯金をすると決めていた事をー!!!


貯金箱を会社に置いてるせいか小銭貯金の存在は
お正月休み中なんて見事に記憶の彼方へ・・・(=∀=;)


明日まとめて1200円を貯金箱へ嫁がせますょ(つД`)ノ~~~


1年後には73000円・・・♡

楽しい夜を過ごせた日。

今夜は、というか日付変わってしまったので1/2の夜は
中学校の同窓会でした。
終わって帰宅後これを書いています。

予想以上に楽しい時間でした(o‘∀‘o)*:◦♪


一般的なハガキが届いてとかではなく、
幹事の人達がLINEにグループトークを作成して
そこに連絡先を知ってる同級生達を招待していくかたちで
取りまとめして行った同窓会。
グループトークの参加人数は、学年全員はやはり無理でしたが
100人以上になり、そこから実際の出席人数は36人と少なめ。
帰省しない人や、既に仕事が始まってる人もいますからね(っω・`。)

会えなくて残念だった友達も沢山いたけど、
集まれた36人の同級生は、10年以上ぶりの再会にもかかわらず
いい意味で変わってなくてホントに楽しかったぁ~。


ちょいちょい遊んでる同級生は別として、
中学生の頃の記憶で止まっている状態から
急に大人になってる友人達を目の前にすると
なんだか不思議な気分になりますね。
皆すごいなぁ~頑張ってるんだなぁ~って。
仕事や育児やなんやかんや。
だって当時は勉強と部活とかでしたもんww


思い出話が尽きなくて時間があっと言う間。
当時話した事がない同級生ともフツーに話したり。
年齢を重ねるとこういう感じになるのかもしれない。

やはり人と会うというのはいいですね。刺激をもらえます。
改めて実感しました。


楽しい思い出が増えた夜でした。
以上!

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します~ヾ(o´∀`o)ノ

2016年もゆるりです( ̄^ ̄)ゞ





ハィ、今日はご挨拶だけですっ(=∀=)♪
連休中はゆっくり作業する時間がありませんです、、、

最終日の1/4は家でグダグダしたいぞ。
