私の保険料。

私にとって3月は出費がかさむ時期です。
それは、車検代と年払いにしているガン保険の支払いが発生する為。
あ、車検は隔年ですけどね。

でも今年は、保険料コストダウンですヾ(・∀・)ノ

医療保険とガン保険の見直しを決行して1年チョイが経過。
2015年は保険の切替えに伴い、それまで加入していたガン保険(月払)に加え
切替えたガン保険の年払い分が発生したりっていうのがあり
年間支払った保険料の合計金額は一昨年より約11000円増でした。
私の家計簿上、保険見直しによる効果が数字として出るのは2016年からです。

見直しの際、ふと気付いた月額300円の損害保険の存在。
クレジットカード会社さんから勧誘される、少額でお手軽ですよ~的なやつです。
当時、なんとなく安いし~なんて加入して、なんとなく払い続けていた無駄銭・・・○| ̄|_
えぇ、即解除しました。


2015年の2月に保険料見直し決行。
実際の金額。こんな感じです。
   ↓
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<見直し前>

医療保険(終身) 7140円
ガン保険(終身) 3440円
損害保険 300円

■月額:10880円 ■年額:130560円
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<見直し後>

医療保険(終身) 5659円
ガン保険(終身) 33470円(年払) ※月額換算 約2789円(端数切捨)

■月額:8448円 ■年額:101378円
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<結果>

■月額:10880円→8448円 マイナス2432円
■年額:130560円→101378円 マイナス29182円
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


保険見直しによって支出を抑えつつ、以前より
手厚い保障内容の保険に加入する事ができました。
健康な方だと、保険の見直しでもっと大きくコストダウンできたりするのでしょう。
残念ながら私は喘息持ちなので、医療保険がどうしてもお高くなるんですねー。
なので、少しでも月額抑えられただけ有難い。むしろラッキー。


今回は見直しによるコストダウンでしたが、
最終的な保険に関する課題としては、本当に保険って必要?という事。
持病がある私は、医療保険がそもそも割高になってしまう。
保険料を払ったつもりで相当額を貯蓄するという選択肢もあるのではないか。
だって、保険会社が儲かる仕組みになってるのは確かだし。

今はまだ不安があるので、万が一の備えになんて思って加入してますけども。
焦らずゆっくり試算しながら、検討していきます。

どうする。格安SIM。

以前の記事、今年こそ。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。にて踏み出しました
通信費削減の為、格安SIMへの乗り換え先を思案している今日この頃。
候補としては、楽天モバイルかNifMo(ニフモ)の二択かなぁーって思ってます。


音声通話の利用度がけっこう高いという現状に鑑みる。
通話時間も長めである。通話SIMで契約したとしても、
音声通話に関して有利なとこに乗り換えなければならないぞー。


そこで考えた選択肢2つ。

その1:格安SIM+ガラケー
楽天モバイル(データSIM 3.1GB) 1020円
ガラケー(かけ放題プラン) 2200円
月額:3220円


その2:格安SIM+オプション契約(かけ放題)
NifMo(通話SIM 3GB) 1600円
国内かけ放題サービス 1300円
月額:2900円

※事務手数料は当然発生するものなので割愛。


スマホ本体は現在使っているものをそのまま使う。
2台持ちにする場合、ガラケーは端末持込みで契約する予定。
なので、土壇場で大破しない限り端末代金は発生しない見込み。

月額料金の安さではNifMoなのですが、オプションのかけ放題サービスというのは
NifMoでんわというIP電話機能を使った通話サービスです。
定額でかけ放題と言いつつも、インターネット通信を利用するため通信量が消費されます。
※通話時のデータ通信消費量の目安 : 約1.5MB/3分
とりあえず自宅ではWi-Fiだから、通話による通信量の消費に関しては
そこまで気にする事もないから良しとして。

対する楽天モバイルにも5分かけ放題(月額850円)てのがあるのです。
5分以内の国内通話が何度でもかけ放題になるし、こちらは電話回線だから途切れない。
素晴らしいが、5分以内かぁーーー。
5分以降は30秒10円です。←まぁ安いっちゃ安い。
でも5分以上通話する事がしばしばある私。


はてさて、
NifMoでんわを使用した通話って、どのくらいの質なのだろうか。
んー。ここで通話時間と質を求めるのであれば、2台持ちという事になるのでしょうなー。
んーーー。


と、ここまでは検討したものの
私にとって一番しっくりくるのはコレ!って感覚がまだやってこない。
一長一短てやつなんですね。それは仕方のない事だってのはわかってはいるのです。
でもどこを妥協するかってのを決めかねてる訳です。
もうちょっと練れるんじゃないの?って思う部分もあったりもする、うん。


よし、今回の考察はここまでにしよう。
しっくりくるまで脳内会議を繰り広げたいと思いますっ!

給油もドルコスト平均法を活用する

日常生活に車が欠かせないhoyanです。

私が住んでいるところは、通勤を始めその他諸々
車が無いと生活できないのです(´д⊂)


車は乗ろうが乗るまいが維持するだけでコストがかかります。
どうせなら車使わなくても生活できるとこに住みたいものですが、
人生そんなに上手くいかないもんなので致し方なし・・・。


自動車税、任意保険、車検費用は今のところどうしようもない。

が、インデックス投資を始めてからふと気づいた。
ガソリン代でもドルコスト平均法使えるんじゃね・・・?
即実践し、それからずーーーーっと毎回定額給油してます(´∀`)


私の家計簿は、車にかかる経費は全て車両費としているので
実際にガソリン代がどのように推移しているかは分析してません。
ガソリン代のみ抽出して検証する事は可能ですけど、
特にそこまでする気もないです(´∀`*;)ゞ
ガソリンが高ければいつもより少なく、安くなればいつもより多く給油できる。
毎月の積立投資と同じ理屈ですからね。


私の給油額は1回3000円です。
去年は1回の給油で満タンにはちょい足りないくらいでしたが、
今年はガソリンがお安くなっているお陰で3000円でお釣りがきますー♡
むしろ今後は1回2000円でもいいんじゃないかっていうね。

これは平均購入単価下がってるでしょうよ(´ω`人)イヒヒ♪
あ、もうこれは自己満足の世界なんで・・・w


次の給油では2000円でどれくらい入るか試してみよう~。

今年こそ。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。

2016年も3月に突入し、支出削減について考えてます。
今回、細かいデータは割愛させていただきますね。

削減計画の為のゆるゆる思案であるます故~(=∀=)ノ


毎度何かしらの失敗はしつつも、浪費に注意しながら生きる日々。
今までのらりくらり逃げていた費目にメスを入れようと思います。
それは通信費・・・。


今はドコモのスマホを使っています。
大きく削減効果を得るには、ここをどうにかするしかないーーー!
ようするに、格安SIMもしくは格安スマホに切り替えるって話です。

以前、ドコモdカードを作りましたよーっていう記事を書きましたが、
まぁiD決済とかで利用してるんで、年会費発生しないし解約しても問題なし。


とりあえず、
モバイルSuicaの利用頻度が高いので、おさいふケータイが使える格安スマホである事が必須。
または現在使用している端末のまま、SIMだけ格安SIMに切り替える。ですかね。

2年縛りの違約金が発生したとしても、毎月の料金差額から考えれば数ヵ月で回収できるので
切り替えは早ければ早いほどいいのだろうけど・・・。
ちゃんと自分が納得いくまで調べてから着手します。


なぜ今まで放置してきたかって、
それは乗り換え先と移行作業を考えるとめんどくさかったから(=∀=;)グハーw
でも今年はちゃんとやりますよ。

これより本気モードで知識詰め込み作業に入ります~。



ひとまず今回は通信費についてでした。

2016/2月のインデックス投資記録

数日経過してしまいましたが、2月末現在の記録。


■2月の購入ファンド

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
Funds-i新興国株式 ←少額積立


アセットアロケーション 16.2.29現在

保有ファンド一覧 H28.1/31更新


大きな変化なし。
年明けからの下げ相場なんかで先進国株式クラスの比率が落ちてますが、
毎月の積立やスポット購入で地道に目標値に近づけます。


3/14から運用が始まる、“たわらノーロード 新興国株式” も気になる存在。
低コストのファンドが続々と登場ですね~。
非常にワクワクしますが、ここは腰を据えて各ファンドの実質コストが出てから検討します。

SBIハイブリッド預金 金利改定ですね~

2016年2月29日からSBIハイブリッド預金の金利が0.02%に改定されてます~。
ショックであります・・・(つД`)ノ

   ↓↓↓
金利のご案内 - 円預金|住信SBIネット銀行


現在は楽天銀行とSBIネット銀行を併用してますが、ハイブリッド預金の一部をまた移動させようと思います。
最近利用し始めたイオン銀行に移動するのもアリかなと。
イオンカードセレクト保有してるから普通預金金利 年0.12%(税引前)だし。


とりあえずSBI証券をメインで積立てしてるので、ファンド購入資金はストックしときます。
それ以外はお引越しですね・・・(。´・(ェ)・)