小銭貯金を数えてみた。

2016年1月1日から始めた小銭貯金。

無理しない金額という事で毎日200円を貯金箱に。
貯金箱の重量がけっこうな感じになってきたので数えてみましたよ。

現在、39232円でっす~ヽ( ´_`)丿

日々の200円の他に毎週末、財布に小銭ある時は全部貯金箱に投入してたので、
ちょっとだけ多めに貯まっております♡


さて、約半年やってみて気づいた事。
基本クレカ決済の私は小銭があまり出ないという(=∀=)

全く現金使わない訳ではないので、お釣り出た時は即座に貯金箱へ。
小銭無い時は、1000円札を貯金箱に入れて5日分って事にしてました。
そういう前倒し分もあり、今のところ6月分は投入済ですが。
えーっと私、小銭貯金より積立定期増額した方が良かったか・・・?(=∀=;)

いやいや、ちゃんと今年1年間やり遂げます。
でも来年は、積立定期増額 + “財布に小銭ある時貯金”にしとこうか?とか考えてます。
あまりストイックになり過ぎない程度に検討しましょうかね。


そして久しぶりに小銭貯金やって思い出した。
いくら貯まったかなぁって数えるの、ちょっとワクワクする事。
そういえば、小銭って重いんだったって事。

とりあえず、半年分の小銭を銀行に持っていこうぞ~。

家計簿、中間決算。

今年から家計簿の中間決算をやってみます!
私の家計簿は、給料日~翌給料日前日を1ヶ月としています。
給料日が毎月25日なので、今月は6月23日(25日が土曜なので24日が給料日です)までが、
家計簿上5月扱いです。

家計簿を眺めてて、今日ふと思っちゃったのです。中間決算やってみる?的なヾ(・∀・)ノ
何か新しい気づきがあるかもしれないし、ちょろっと家計簿をカスタマイズしてみよう。


という訳で、上半期は7月24日が締め日なので中間決算については7月後半に(・Д・)ゞ

2016/5月のインデックス投資記録

なんたる事でしょう。ブログ月1更新な現状、、、(。pω-。)スミマセン。
元気で生きておりますが、多忙につき暫しこの状態が続くかもしれません。

とりあえず、家計簿とインデックス投資については日々記録してます。


■5月の購入ファンド

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド
Funds-i新興国株式 ←少額積立

※円グラフがH28.4/30現在になってますが、5/31現在の間違いです(汗)
アセットアロケーション 16.5.31現在

保有ファンド一覧 H28.1/31更新


5月の相変わらずな感じでっす。
なんか去年はもっとスポット購入してた気がするなー。
まぁ変化があるのも楽しかったりするけど、変わらないというのも嫌いじゃない。うん。
のんびりいこうぜーヽ( ´_`)丿


のんびりと言えば、
今日は少しのんびりできる時間があるから身体を休めようかのぅ。