FC2ブログ

2016年。私のインデックス投資について

今年からNISA口座優先で積立投資をしていきます。

今までは特定口座をメインとし、NISA口座はオマケ口座的に使用していて
バランスファンドの世界経済インデックスファンドをNISA口座で購入していました。
アセットアロケーションの管理は“特定口座のみ”と“特定口座+NISA口座”の2パターンで
現状比率がわかるようにしています。


こんな感じ。
参考グラフ H28.1/13
※これまで当ブログでUPしていたのは“特定口座のみ”のグラフです。


目標値との乖離も両方ともそんなに変わらない数値なので、私としては許容範囲。
ただ、やっぱり外国債券クラスはこれ以上増やしたくないかなと。
なので世界経済インデックスファンドの購入を終了し、今までの購入分はそのまま保有とします。
そして今後は、特定口座とNISA口座合算で目標値に近づけていく事にしました。
管理は特に何も変わらず、今までどおりです。
NISA口座の投資枠についても、必ず120万円使い切るとか考えてません。
あくまでも自分のペースを崩さずに積立購入していきます。



購入ファンドも変わらず、いつもの比率が足りてない以下3本をメインで購入していく予定です。

<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
<購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド


たわらノーロードはまだ購入しないかな。気になるけど、、、




次回からのインデックス投資記録では特定口座+NISA口座のグラフを使用します( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト



イオンカードセレクトで普通預金金利が上乗せになるって初めて知った。 | Home | すっかり忘れてたー。小銭貯金!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する