FC2ブログ

よくわからないものに手を出しちゃダメと言われた、あの日を思い出す。

今は亡き母が言った事。

私は20代前半だったかな。当時働いていた会社で、女性の先輩が投資信託について話していたんです。
違う部署の人が投資信託でけっこう儲けてるらしい的な話題でした。
今思い出せば分配型投資信託の話だったんですが。

その時の私は投資信託ってなんですの?っていう人間でした。
というより、その場にいたメンバーは誰も投資信託について無知でした。話を振ってきた先輩も( ̄▽ ̄;)
でも、資産が増やせるかもって話になれば誰もが少なからず興味は湧くものでw
そこで先輩が動きました。無知な我らに銀行マンが投資信託とファンドの説明をしに来ました。
・・・が、当時はぜんっぜん理解不能でしたww

毎月お小遣い感覚でお金が入ってきますよ~~っていうのは覚えてます(; ̄ェ ̄)
投資信託ってどんなものなのかってのが全くわからない状態でファンドの説明をされてた感じですかね。
記憶を辿るとパンフレットは全て分配型でしたーw
でも資産を増やすという事に興味が湧いたきっかけになったのはこの時でした。

その夜、私は母に投資信託の話をしたんです。
そしたら母は、なんだかわからないものに手を出したらダメだよ!やめときなさい!と言いました。
試しに少しだけやってみようかなぁなんて思ってたんですが、母の言葉でファンド購入するのをやめました。

それからずーっと投資信託には興味があって、結局数年前からインデックス投資を始めるわけですが。
投資信託の勉強をしていてネットを見ていると、わからないものに投資してはいけないというフレーズをよく見かけました。
その時母が言っていた言葉を思い出して、そのまんまじゃん!wって思いました。

あの時なにもわからないままファンドを購入していたら、販売手数料やらバカ高い信託報酬取られてたんだな・・・(´・ω・`;)アブネーw

これからも母の言葉を忘れずにインデックス投資を楽しみます(´∀`)
スポンサーサイト



データが無くては話にならんという話。 | Home | 支出0円の日を設けよう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する