スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿~中間決算~

私の家計簿、今日で上半期終了~。
もう中間決算しちゃいます。

この先ちと長いですが、おつき合いいただけたら幸いです(´∀`)ゞ

さてさて、
支出額合計を前年上半期と比較しました。

結果・・・
マイナス172509円(-10.9%) でした!
やったー(」*´∇`)」


ここからは、費目毎の前年比です。

<貯蓄> マイナス34000円
これはファンドの積立額をちょこっと変更したからかな。
去年はボーナス時期に増額してたのを、今年は増額設定解除したので。 あとは今年1度もスポット購入してないから。
意識的に貯えにまわしている分を貯蓄として計上してるわけだけど、(お給料 - 貯蓄 - 毎月の支出) での余りは、ストックという名の貯蓄分と化してるので、貯蓄額の減は特に問題なし。


<通信費> マイナス7239円
今使っているスマホの端末代が去年の後半あたりに分割払い終了した為。
スマホ利用料が1ヶ月あたり約1200円減になってます。
この端末が健在なうちに、コレだ!!!!って思える格安SIMと出会えたらいいな・・・。


<保険料> マイナス29656円
去年の上半期、保険の見直し決行して医療保険とガン保険を乗り換えました。
カード決済にしていた為、乗り換え時に新旧の保険料支払いがカブり、その事情故の前年比-29656円。当然っちゃ当然。
できる事なら、保険なんぞ加入しなくてもいいんす~って状態に着地したい。


<食料品> マイナス4728円
ちょびっと減。1ヶ月約780円程度の減。
よっぽどの事がない限り、食料品の買出しは週1回。
買出し中に、1週間分のメニューをざっくり決めるという具合です。
去年よりちょっとだけ無駄買いしなかったっていう事かな、うん。


<飲食費> マイナス6716円
これは・・・!脱コーラの効果では!?
えっとですね、週1~2本飲んでたコーラやめましたw
1ヶ月約1100円減なので、計算してもやはり腑に落ちるーww


<車両費> プラス106133円
車検による増加なので致し方なし。
車検代を除き、ガソリン・オイル交換代で前年比較するとマイナス22867円です。
見かけ上、車検代で増えてるけど車両費での日常的な支出は削減されている。よしっ。


<交通費> プラス82180円
完全に新幹線の利用による増加。これは交際費に伴う移動費。
しかしながら、増加額が大きく実際の交際費の把握が難しくなるので、移動にかかった支出は費目問わず全て交通費として計上する事にしました。
というわけで、交通費の大幅増は想定内。


<服飾費> マイナス30509円
今年はちょっと意識して、洋服の買い控えしてみました。んー、必要なものを厳選して買ったというべきかな。
極端に我慢したりとかではなかったので、ストレスを感じる事なく経費削減。


<美容費> プラス22319円
増加要因はただ一つ。ちょっとお高いものを購入した為。
散々迷って比較検討を重ねたうえで購入に踏み切ったけど、やっぱ買って良かったと思える代物だった。←私にとっては。
後悔はなーーし!大事に使ってゆきます。


<医療費> プラス15527円
去年より通院回数が増えていた自覚あり。定期的な通院と検査によるものだから仕方ないか~。メンテナンス費だと思う事に。
あとは市販薬も医療費で計上してます。コレ、けっこう買った記憶あり。風邪薬やら点鼻薬やら・・・。
健康であるという事はお財布にも優しいんだよなぁ・・・。


<日用品> プラス1277円
ほぼ変わらずといったとこですね。問題なし。


<趣味娯楽> マイナス151697円
まさかの大幅減。これは今年に入ってから1人でブラり旅的なのをしてないせいだー。


<交際費> マイナス87408円
新幹線を多用するようになったのは今年からなので、移動費を交通費で計上した事による減ではなく。
これは単に、去年ほど使わなかったという事に。
今年は友達の家でランチ会とかパーティーとかが多い傾向。皆で料理してワイワイ楽しんで、会計してみたら1人1000円程度の会費とか。
上半期は素晴らしくプチプラで遊べてたって事がわかった。


<特別費> マイナス58394円
去年の上半期は冠婚葬祭による出費があり。今年は厄払いの祈祷料くらいだったので大幅減になってる模様。


<雑費> プラス10402円
今年はモバイルバッテリーと2ポート充電器を新調。
あとは我が家の来客時(友人以外)の飲み物やお菓子の購入費かな。この分は交際費ではなく雑費にしてるので。
お客様対応の支出が多かったという事になるようです。



だぁーーーっと振り返ってみて、
2016年上半期、なかなか上出来だったと自画自賛。
今年は車検や新幹線利用で支出増でもおかしくなかったけど、ひとまず安堵ですかね。
各費目の増減要因も自分なりに把握できてる状態だから良しとして。

浮かれることなく楽しく消費活動しつつ、下半期も頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト
2016/7月のインデックス投資記録 | Home | 家計簿の費目はこんな感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。