私の家計簿。

家計簿の1年。
12月末締めの方も多いかと思います。

私の場合、給料日(毎月25日)~翌給料日前日までを1ヶ月としているので会計期が年をまたぎます。
2016年1月25日~2017年1月24日が家計簿上の1年になります。
つまり、もう少しで決算を迎えます。

その前に。

家計簿の費目をちょっとだけ変更してました。
今日はそのお話し。



なにを変えたかっていうと1つだけ。
“食料品”という費目を“家計費”に変更です。


“食料品”には、日々の料理に使用する食材の購入費のみを計上してました。
なぜ変更したかというと、父との共同生活による支出(食料品をはじめ日用消耗品その他諸々)をひとまとめにする為。
それによって、家計費以外は完全に私の無駄遣い・・・いや、支出ですよ~ってのが明確に。


以前は、食料品以外の家計費となる支出を雑費などで計上してまして。
そのため雑費の中身を把握しづらい場合がある、という若干のモヤモヤがあったので去年11月頃に費目変更に着手しました。
家計費として計上したい支出を各費目から移動させる作業を地味~に地味~に。
やり始めると止まらない性格であり、結局コツコツ全会計期遡っての変更。
けっこう疲れた・・・。でもスッキリした。


現在使ってる費目はこれらです。

1. 貯蓄
2. 家計費
3. 通信費
4. 保険料
5. 医療費
6. 飲食費
7. 車両費
8. 交通費
9. 服飾費
10. 美容費
11. 日用品
12. 趣味娯楽
13. 交際費
14. 特別費
15. 雑費

家計費以外の費目の詳細はこちらの過去記事を ⇒ 家計簿の費目はこんな感じです。


費目はできるだけ増やし過ぎずに、なおかつ支出を把握しやすくする事を心がけています。
って言っても全15費目が多すぎかどうかは他の人と比較した事ないからなんとも言えない。
自分がやっててわかりやすければそれでいいんですなー。
現状これが私の最小限で、一番しっくりなカタチって事で落ち着いたわけです。

めでたしめでたし。
2017/1月のインデックス投資記録 | Home | 2016/12月のインデックス投資記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する