FC2ブログ

私のiDeCo事情

おあずけくらっている私のiDeCo。



以前、記事にしましたが。こちら ⇒ 2017年からの投資環境

昨年の暮れ、本社に確認とったら2月下旬にもう一度連絡くれ言われまして。おあずけくらってました。
で、2月下旬。
待ってましたと言わんばかりに連絡したら、またおあずけくらって今に至ってます(。pω-。)

私の勤務先は厚生年金基金に加入してまして、これまで個人型DCには加入できませんでした。
2017年の制度改正でめでたく加入できる事になったのですが、、、
当社でのiDeCoやりたいんですけどーー!って申し出は、なんと私が初めてなのだそう。
2月に連絡したその日のうちに、本社の担当事務さんがiDeCoについて調べてくれて総務部長と相談してくれました。
とりあえず、提出書類にはハンコ押しますよーってお返事もらいました。

え、なんでまだおあずけくらってんの??って話ですが。

一昨年、基金が代行返上しまして。来年の3月、基金が一旦解散して4月から新しい企業年金を立ち上げるそうです。
さて、来年4月から当社はどうするの?っていうとこなんだそうです、今。
現在加入している基金が新しく立ち上げる企業年金にそのまま移行するのか、移行せずに別の確定給付型企業年金もしくは企業型確定拠出年金にするのか。
はたまた、脱退して企業年金無しになるのか。
そこら辺がはっきりしない状態だったので、長らくおあずけくらってます。

はっきりしない状態でもiDeCoに加入できるんですけどね。
基金の方からも加入はできますよーって言われてるんですけどね。
でも、明日(4/24)辺りにはどうするか決めるらしいから何らかの連絡がある!はず!!

もう書類は手元にあーーーる!!!!!
楽天証券にしましたYo(○・_ゝ・○)ノ
早くiDeCo始めたいっ!

って言ってもiDeCo口座開設まで1~2ヶ月くらいかかるんですよな。
えぇ、ここまで待ったんだからいくらでも待ちますとも、、、(=∀=)w
スポンサーサイト



今後のアセットアロケーション | Home | 2017/3月のインデックス投資記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する